おやつ作り

今年は8月になっても雨が多いですね。

夏らしい日が照りつけるような暑さは感じられず、じとじとした暑さが続いています。

そんな中、今回はデイのみなさまに夏らしく涼しいデザートを召し上がっていただこうということでおやつ作りを曜日を変えて2日間計画致しました!!

 

今回のメニューは【牛乳寒天】です。

牛乳寒天の上に様々なフルーツを彩りよくトッピングし、みなさまが大好きなあんこを仕上げにのせて出来上がりです!(^^)!

 

みなさまにやっていただくことはトッピングに使うフルーツを切って寒天にトッピングする作業です。

 

まず、フルーツを1人分ずつ分け、ご自分で食べる量をご自身で切っていただきます。

 

安全面を考慮して、使うのは包丁ではなくケーキのクリームをぬるときなどに使うヘラを使用しました。

これなら指を切る心配もありません。

みなさんとても手際よく切ってくださいました。

手が不自由で不安がられていた方もみえましたがスタッフに手伝ってもらいながら切ることが出来ました。

 

フルーツが切れたら次はトッピングです!(^^)!

このトッピングをする作業の間に食べてしまう方も見られましたが、、、

それほど美味しそうだったということにしておきましょう!(^^)!

 

色合いを考えながら慎重に盛り付けをされています!(^^)!

仕上げのあんこは欲しい分だけ利用者様にスプーンですくっていただきました(≧▽≦)

こんなに美味しそうに仕上がりました。

最後はみんなでいただきます!

今回のおやつ作りはほんとに簡単な作業でしたが利用者様には貴重な時間、体験、いつもとは違った雰囲気をあじわっていただけたかと思います。

ご自分で盛り付けまでしたおやつはいつものおやつとはまた違って格別に美味しかったようで美味しい美味しいと言って食べて下さりました!(^^)!

 

また次回、季節に合わせたおやつ作りを開催したいと思います。